目次
抗えないふわふわパンケーキ
注文を伝えた瞬間、奥の厨房から「シャッ、シャッ」という音が聞こえてきた。泡立て器でメレンゲを立てる音だ。待つ時間さえ、期待を高めてくる。ここではパンケーキを作り置きしない。すべて注文ごとに生地を仕込む。
使うのは群馬県産小麦「白金鶴」と高崎のブランド卵「三喜卵太郎」、マスカルポーネチーズ。そこへ立てたてのメレンゲを加え、驚くほどのスピードで混ぜ込む。「メレンゲが消えたら終わり。手早く混ぜるのが一番の勝負です」と店長の長嶺有紀さん。さらにリコッタチーズを加え、オーブンで13分焼き上げる。温度と時間を見極めながら、状態を細かく確認する。
運ばれてきたパンケーキは、思わず見入るほどの厚み。表面はほんのり焼き色がつき、指で押すとすっと戻る弾力がある。上には店内で仕込むシャンティ(生クリーム)と、クルミとメープルシロップを合わせた発酵バター。仕上げにセピア色のメープルシロップをたらりとかける。
ナイフを入れると抵抗なく沈み、断面はきめ細かい。口に運ぶとしっとり、ふわり。軽いのに味はしっかりしており、卵とチーズのコクが後から追いかけてくる。甘さは控えめで、最後にバターの香ばしさが残る。気づけばもう一口と手が伸びる。
カロリーのことを考えたら少し怖い。それでも、いまはこの甘い誘惑に身を任せたい。定期的に思い出してしまう理由が、この一皿にはある。


サニーキッチン
住所/高崎市上大類町910の1
電話/027・352・0117
営業/
ランチ 10時30分~16時(L・O15時)
ディナー 17時30分~22時(L・O21時)
※土日のランチは10時〜
※月火はランチのみ営業
休日/無休(臨時休業日あり)

コメント