「イベント」「セール」「相談会」集客成功のヒント

こんなお悩みはありませんか?

・告知したのに集客につながらない
・チラシを配布しても反応が読めない
・Web広告はアクセスは多いが成約につながらない
・地域のターゲット(40〜80代)に届きづらい
・毎回開催するたびに集客に苦戦している

このような悩みを抱えている企業や団体のご担当者様へお薦めなのがちいきしんぶんの「おでかけ情報」です。
「おでかけ情報」に掲載すると、 一度利用した8割以上のお客様がリピートするほどイベント集客に相性の良いメニューです。

おでかけ情報に商業イベントを掲載することで得られるメリット

おでかけ情報は、地元で開催されるお祭り・フリーマーケット・コンサートなど、地域の「お楽しみ情報」が時系列で並ぶ構成になっています。この紙面に商業イベントの告知を掲載することで、以下のメリットを得ることができます。

  1. 読者の“おでかけ意欲”が高いタイミングで情報を届けられる
    • 読者は「次の休日にどこへ行こう?」という前向きな気持ちで紙面を読んでいるため、イベントへの参加意欲が高く商業イベントも自然な流れで受け取られるため、広告感が薄まり、関心を持ってもらいやすい。
  2. 日付順の紙面構成で、スケジュールと照らし合わせながら読まれる
    • 開催日ごとに情報が並ぶため、読者は自身の予定と比較しながら読む習慣があり、その結果、来場につながる行動導線が自然にでき、参加率が上がりやすい。
  3. 地域イベントに並ぶことで安心感・公共性の印象が高まる
    • 地域性の強い信頼度の高い情報の中に掲載されることで、貴社のイベントも「安心して参加できる催し」として認識されやすく、ブランドイメージの向上にも寄与する。
  4. 保存性が高く、開催日が近づくほど読み返される(リマインド効果)
    • 紙面は保存されやすく、イベント直前に再度読み返されることが多いため、掲載した情報が繰り返し目に触れ、来場の後押しにつながる。

→ 商業イベントであっても、読者の「地域でのおでかけニーズ」と自然にマッチし、通常の広告以上の集客効果が期待できる点が大きな強みとなっています。

「おでかけ情報」の特徴

  1. ポスティングで届けられる
    • おでかけ情報を載せた「ちいきしんぶん」は、自社組織のポスティングで高崎市約10万世帯のご家庭や事業所のポストに投函されます。新聞を定期購読していないところにも貴社のイベント情報が届きます。
  2. イベント参加率が高い40〜80代が 読者層
    • 健康、保険、終活、資産形成、文化活動など、40歳以上の世代は「リアルイベントの参加率が高い」傾向があります。
    • デジタル広告で届きにくい層に、紙媒体で確実に情報が届くのが強みです。
  3. 小型スペースでも伝わるデザイン設計
    • おでかけ情報のスペースはコンパクトですが「日時」「会場」「イベント内容」「参加特典」「申し込み方法」が一目で分かる構成にしているため、決済者(参加判断者)に情報が素早く届くのが特徴です。
  4. イベントの性質と媒体のタイミングが相性抜群
    • 月2回発行+地域密着という強みがあるため「毎月の相談会」「週末の体験会」「季節イベント」「期間限定セール」に合わせて 的確に告知のタイミングを合わせられることも反響につながっています。

継続利用されている企業の一部をご紹介

ちいきしんぶん「おでかけ情報」は、一度使った企業の多くが継続して利用します。その理由は「費用対効果が高い」 から。以下、継続利用されている企業の一部をご紹介します。

  • 保険代理店(ライフプラン・相続セミナー)
    • 年間 2〜3 回開催
    • 毎回、おでかけ情報で告知
    • 新規参加者の獲得につながり、継続実施
  • 公園イベント(自治体)
    • 毎回掲載
    • 親子向けイベントとの相性が良く、参加者増を実感
  • 自動車関連(買取査定会・点検イベント)
    • 3ヶ月ごとに定期掲載
    • スポット来場者の増加などの効果が見られ、継続利用
  • アウトレット家具販売(期間限定セール)
    • 毎回掲載
    • 長年にわたり定期利用
  • 産地直売
    • 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆、お彼岸に合わせて計画的に掲載
  • 買取専門店
    • 月1回定期利用
    • 毎回、イベント内容を変えて計画的に利用

どんな業界が「おでかけ情報」と相性が良い?

イベント・セミナー・期間限定施策を行う業種全般に向いています。

特に相性が良いのは以下のジャンル:

  • 保険代理店(相談会・ライフプランセミナー)
  • 税理士・会計事務所(節税・相続セミナー)
  • 葬儀社(終活・エンディングノート講座)
  • 眼鏡店・補聴器店(相談会)
  • スポーツジム(体験・入会キャンペーン)
  • 寝具店(睡眠セミナー・オーダー枕体験)
  • 自動車ディーラー(点検会・展示会)
  • カー用品店(洗車・タイヤ交換キャンペーン)
  • 家具店・家電量販店(セール・展示会)
  • 書店(読書会・サイン会)
  • ペットショップ(しつけ教室・健康相談)
  • 旅行代理店(旅行説明会)
  • 学習塾(無料体験授業・説明会)
  • 楽器店(体験会・ミニコンサート)
  • 住宅メーカー(現地見学会・相談会)
  • リフォーム(相談会・商談会)

つまり、「期間限定」「リアルイベント」「来場イベント」ならほぼ全業種が対象」 です。
但し、内容によっては掲載をお断りすこともあります。詳しくはガイドラインをご覧ください。

読者の声

ちいきしんぶん2025/11/21号読者プレゼントに応募してくれた読者の方のコメントの一部をご紹介します。

  • おでかけ情報もカレンダー式で高齢者の私でもとても見やすく、いつもお出掛けの参考にさせて頂いてます。これからもずっと応援してます。70代女性
  • 博物館、美術館の情報等おでかけ情報は参考になります。60代女性
  • ちいき新聞のたかさき美味めぐりを楽しみにしております。高崎も大きくなりましたので、年寄りでも分からない所がたくさんあります。地域の良い所をいろいろと紹介していただき、そこへ行ってみたいです。これからもいろいろ期待しております。70代男性
  • おでかけ情報を見て出掛ける事が多いのでこれからもイベントを教えて下さい。60代女性
  • イベントやおでかけ情報を必ずチェックしています。この時期だから楽しめる旬の情報がいっぱいで、いつも楽しみにしています。これからも身近な地域の情報をお願いします。60代女性

過去3年間の読者アンケートの分析でも最も読者の注目度が高かったのが「おでかけ情報」でした。
11/21号の読者プレゼントは「赤城自然園オリジナルカレンダー」だったので、比較的高い年代の応募が目立ちましたが、30代から40代の子育て世代の方々の読者もたくさんいます。

おでかけ情報を使ったイベント告知の成功メソッド

より反響を得たい場合は、以下のポイントを押さえるだけでOKです。

  1. 告知は開催の1〜2週間前が最も効果的
    • 1〜2週間前だと予定を立てやすいのですが、予約不要の場合は直前でも可。
  2. ビジュアルより「内容の分かりやすさ」重視
    • 「誰が対象か」「何が得られるか」「参加費」「要予約/不要」が明確だと反響が大きくなります。
  3. 年間スケジュールが決まっている業界は定期掲載が最強
    • ちいきしんぶんの年間の発行日に合わせてイベント開催日を調整できます。

掲載から発行までの流れ

  1. イベント内容をお知らせください
    • ・開催日・会場・内容(テーマ)・対象・特典・問い合わせ先等。
  2. 最適な掲載時期・回数をご提案
    • イベント内容を踏まえて、 最大効果が出るタイミングをご案内します。
  3. 原稿の作成
    • ちいきしんぶんが取材した文章の構成で原稿を制作します。
  4. 掲載・発行
    • 発行週の水曜日の午後から金曜日にポスティングでお届けします。
    • 一部土曜日になるエリアもあります。

良くある質問 FAQ

  • Q. 小さなセミナーでも掲載可能ですか?
    • → はい、問題ありません。
    •  10人規模のイベントでも効果が期待できます。
  • Q. 費用はどのくらいですか?
    • 1回の掲載料は1枠27,000円(税別)2枠54,000円(税別)です。
  • Q. どんなイベントが特に反響が高いですか?
    • → 40〜80代が関心のある分野(健康、相続、資産形成、終活、車、住まい)や30代〜40代の子育て世代と特に相性が良いです。

まずはお気軽にご相談ください

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「具体例をもっと知りたい」
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